やげん軟骨は煮込むと軟骨がほろほろになって凄く美味しいです🤤❤️

❮やげん軟骨と銀杏の煮込み❯

材料━━━━━━━━━━━━━━━

やげん軟骨     300g
銀杏        100g(殻付き)

A水        500ml
A乾燥昆布 10g

B生姜(薄く輪切り)  5g
Bにんにく(輪切り) 1片
B鷹の爪(輪切り)  小さじ1(お好み量)

C酒        大さじ1
Cみりん      大さじ1
C醤油       大さじ1.5
C砂糖       大さじ1.5
C塩        小さじ1/3

作り方━━━━━━━━━━━━━━

①沸騰したお湯に軟骨を入れて2~3分茹で、ぬるま湯で軽くすすぎザルにあけておく

②鍋にAをいれて火をつけ沸騰しない程度に10分ほど煮る。10分経ったら昆布を取り出してBと①を加え、一度沸騰させたらCを加えて中弱火にし落し蓋をして30分煮込む。

③銀杏の殻を剥く。
※滑らないように布巾を用意し、その上に殻付き銀杏を置く。尖っている方を上に向け瓶やトンカチを使って上から殻を叩き割る。中身を潰さないように力加減に要注意!

④銀杏は薄皮が残ったまま鍋にいれ、銀杏に被るくらいの水をいれ火をつける。水が沸いたら火を少し弱めてお玉の丸いほうを銀杏に当てたまま、鍋の中でぐるぐるとまわす。(だんだんと皮が剥がれていきます)3~4分茹でたらザルにあけて粗熱を取り、残っている薄皮を全て剥く。

⑤②が30分経ったら落とし蓋を取り銀杏を加え、そのまま5分ほど煮込んだら完成です。

時間がある方は②の煮込み時間をもう少し長くすると、より軟骨がホロホロになります🌝❤️

銀杏は子供が沢山食べるのはあまり良くないと言われているので、お子様が食べる場合は5個以内くらいを目安にしてもらえると安心です☺️🍁

Write A Comment