予定に空きがあると、詰め込んでしまうように、豆や野菜を蒸しているところにスキマがあると、何かしら詰めて蒸して、作り置きする毎日。

そんな中でたまたま目についた【焼きのり】を一緒に入れ込んで蒸してみたら、常備菜数品に加えて、あるとなんだか豊かになる海苔の佃煮風もできました😌
(レシピは📌コメントにて)

2 Comments

  1. 𖧧 レシピ:

    〖 蒸して和えて作る 海苔の佃煮風 (蒸し野菜の甘み・旨み・水分を活用)〗

    ──────────────

    ~材料(大さじ3~4杯分程度)~

    【A】焼き海苔(全形):3枚

    【A】菊芋:2,3個

    .

    塩麹:小さじ2~

    .

    .

    ~作り方 (作業時間5分以内)~

    1. フライパンに水を入れて、蒸しプレートをセットします。

    .

    2. 【A】を1にのせ、蓋をしたら低温で蒸します。(沸騰するかしないかぐらいの火力をキープ) (※1)

    .

    3. それぞれ柔らかくなったら引き上げます。(※2)

    .

    4. 海苔をボウルに入れ、菊芋の中身と塩麹を加えて、全体が馴染むように混ぜていきます。(※3)

    .

    5. 黒々&なめらかになって、味が整ったら完成。(※4)

    .

    .

    𖧧 補足:

    ──────────────

    ※1:海苔の佃煮のレシピとしては、菊芋と海苔だけを蒸す形で書いていますが、動画のように、色々な野菜を蒸すついでに、焼き海苔を上にのせて蒸すスタイルにした方が、ついでに常備菜づくりができるのはもちろん、海苔が蒸しプレートに張り付いてとりにくくなることを防げます。

    .

    ※2:海苔はどろどろになる寸前、菊芋はぷにぷにっとしてすっと串がさせるぐらい柔らかくなった頃が引き上げ時。

    .

    ※3:なめらかな仕上がりにするために、菊芋の皮を除いて中身だけ使っていますが、皮も美味しく食べられるので、他の和え物などに使うと◎

    .

    ※4:作ってから半日以上置くと、味と食感が馴染んで美味しくなります🌼

  2. 海苔の佃煮を蒸して作るのもユニークですが、さらに菊芋を加えるのはさらに新しい試みですね。自然な甘みも加わって食感ももっちりとしてそうです。ご飯のお供に最適でしょう。

Write A Comment