いつもご視聴して頂きありがとうございます。
本日はタモリさん流の美味しいピーマンの煮浸しを作りました。
簡単で美味しいので是非作ってみて下さい。
チャンネル登録と高評価よろしくお願いします。

▼チャンネル登録はこちら
https://youtube.com/channel/UCxkm4ppSuL73u72KW7vvqKQ

▼Instagram
https://www.instagram.com/uichannel0220

#ピーマン #ピーマンレシピ #簡単レシピ #ういちゃんねる

14 Comments

  1. タモリさん流。
    これならピーマンの苦味が気にならなくて美味しそう。お酒や白米に合いそう。

  2. 胡麻油がいるだろ😆
    『胡麻油が無い時は作るな』って、タモリさんが言ってたよ👍

  3. シンプルなレシピが、「タモリさんっぽい」と思って見ていました。飽きにくく、とても美味しそうです。

    他の方が
    『タモリさんが、ごま油が無い時は作るな!と話していた」という趣旨のコメントをしておりましたが、

    個人的は、
    「ごま油については、お好みであれば、かければよいし、苦手なら避ける」など、「食べる方」の好みに合わせればいいと思います。

    「かつお節」は、
    「フライパンで、1.2分ほど 乾煎り」をすると、
    「香ばしさとうまみ」が、少し強くなります。
    (ただし、香ばしさが苦手な人は、そのまま使う方が良いかもです)

    日本料理の料理人の方が、良く行う技術なのですが、
    「お手頃のかつお節」でも、「水分が適度に抜けて、うま味が強くなる」というのがあり、
    個人的には、一度やってみるのもおすすめです。

    ――――

    「みりん・醤油&ごま油」というのは、
    非常に和食で、応用が効きやすい味付けですが、
    その様な味付けでお勧めとして

    ●「マグロ」の切り身を、
    「めんつゆ&ごま油」で「漬け」をすると、

    安いマグロであっても、
    「高級感」を感じる様な味わいになります。

    個人的には
    ●「白っぽい色のマグロ」や
    (ビンナガマグロ・ビンチョウマグロ)
    ●「サーモン・ブリ・ハマチ」など、

    色々な魚もおすすめで、
    「ごま油&めんつゆの漬け」にすると、
    非常にコクが出て、
    さっぱりした身に、適度な油脂分の漬けが加わり、
    バランスもよく、
    お手頃な価格のお魚でも、
    美味しく頂けるのでお勧めです。

    (漬けにしたマグロを、
    「手巻き寿司」や「ちらし寿司」のように、
     使っても美味しくいただけます)

    ―――

    「脂が不足している時期の魚の切り身」や「淡泊なお魚の切り身」には、
    逆に、調理の段階で「油を加える」ということをすると、「うま味・コク」につながり、「安いお魚でも、高級感・美味しさが増す」などもあります。

    他に、同様の方法だと、
    「脂があまりのっていない、カツオの切り身」でも、「オリーブオイル・マヨネーズ」などの「油脂分」を追加すると、「脂がのったカツオ」に近い味わいにすることもできます。

    カツオ釣りの漁師さんは、
    「沖合いのマグロの一本釣り」の際には、
    昼ごはんで、船上で「カツオ」を食べる時に、
    「マヨネーズ&醤油」のように、「マヨネーズをつけて食べる」という事をされる方もいます。
    (いわゆる、漁師飯)

    もし興味があれば、
    「カツオの切り身」に「マヨネーズ」も試してみてください。
    (お好みで、ワサビの代わりに、「マスタード」を合わせても、洋風の様に美味しく食べる事もできます)

    長文にてコメント失礼しました。
    (お手数をおかけする為、御返信のほどは大丈夫です)

  4. ちょうどピーマン余っていたので作ってみます!一人暮らしの男でも作りやすそうなので助かります!

  5. タモリってだけでパスされる頻度とか可視化されてないのかな?
    あんなのをいまだにあがめてる世代はうざいんだよ

  6. うちの👵おばぁは醤油と鰹節のみでとてもしょっぱかったのでコチラレシピを拵えてみます😊

Write A Comment