おはようございます。脳腸活カウンセラーの桜華純子です。
まだ暑い日もありますが、だんだんと秋が深まり、乾燥が気になる季節が近づいています。そこで今回は、乾燥しやすい秋、シワやたるみを防いでツヤ肌を保つデイリーケアについてお伝えします。ぜひ参考にしてください。

秋の「カサカサ肌」の原因は?

肌を気にする女性
秋になると一気に空気が乾燥するため、お顔も身体もカサカサが気になるようになります。その原因は、実は空気の乾燥だけではありません。秋という季節が中医学的に体内の経絡(身体の中を流れている氣のめぐり)を乾燥させてしまうこも、その原因の一つです。
でも、大丈夫。毎日取り入れられるデイリーケアで、健やかな肌をキープできますよ!

乾燥を防いでツヤ肌を保つ!秋のおすすめデイリーケア3つ

野菜

【1】秋の味方『白い食べ物』を取り入れよう

中医学からみると、秋は肌も体内の経絡(氣が流れるライン)が乾燥しやすい季節です。そんな秋におすすめの食品は、『白い食べ物』です。
「白い食べ物」は経絡に潤いを与えて、お肌や肺の乾燥を防いでくれると言われています。

  • 大根
  • 玉ねぎ
  • ねぎ
  • れんこん

など、スーパーで手軽に買えるものでOK。お味噌汁に入れたり蒸し料理にしたり、少量ずつでもいいので補うようにしましょう。

【2】スキンケアは「保湿優先」で行おう

洗顔
洗顔後、すぐに保湿することもとても大切です。お顔はもちろん、身体のカサカサが気になる部分には、洗顔後または入浴後すぐに化粧水などの水分を補ってくれるものを塗布してください。
塗布するポイントは、手のひらで人肌ほどに温めた化粧水を手のひら全体で優しく肌の奥に押し込むイメージです。
2度、3度と重ねて塗布することでより保湿効果が高まりますので丁寧に行うようにしましょう。その後は美容液などで栄養分もしっかりと補ってください。

【3】3分でできる「経絡ヨガポーズ」を取り入れよう

経路ヨガ イメージ
(ヨガのイメージです。経路ポーズの写真ではありません)
秋に関係する『肺・大腸の経絡』を整えるポーズを行うことで、めぐる身体へと導いてくれます。潤いのある身体を目指すことで、免疫力もアップする作用があります。

秋におすすめ【肺・大腸の経絡ヨガポーズ】

1) まっすぐ立って、足を肩幅に開き、両手を後ろで組んで息を吸います。
※肩の力は抜いてリラックスしてください
2) ゆっくりと息を吐きながら10秒かけて上半身を前に倒し、両腕を後ろからそのまま真上に伸ばします。
※左右の肩甲骨を寄せるように行います
3) 息を吸いながら5秒かけて上半身を起こします。以上を3回繰り返します。
※血圧が高い方は、頭の位置が下がりすぎないように注意して行ってください

すっきりフェイスラインを作る!毎日続けたい「小顔ケア」3つ

歳を重ねるにつれて、顔が以前よりも大きく見えるようになったというお悩みが多くの方から寄せられます。
その原因として考えられるのが…
記事を読む

3つのデイリーケアを取り入れて、健やかな肌とともに、深まる秋を楽しみましょう♪
YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。
おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )
次回もどうぞおたのしみにしていてください。1

 

Write A Comment