▶︎チャンネル登録はこちら
https://bit.ly/2VyMCa5

<ひき肉の冷凍保存>
※ひき肉:冷凍保存期間の目安は2〜3週間です。
■手順
(1)豚ひき肉は1回分ずつ小分けにし、空気が入らないようにぴったりとラップで包む。冷凍用保存袋に入れて袋の口を閉じ、冷凍室で保存する。(鶏ひき肉、牛ひき肉も同様の手順で保存してください。水分はキッチンペーパーでふきとりましょう。保存袋の耐冷温度を確認してください。)

<豚こま切れ肉の冷凍保存方法>
※豚こま切れ肉:冷凍保存期間の目安は1ヶ月です。
■手順
(1)豚肉はキッチンペーパーで水気をふきとり、使いやすい分量をラップにのせて薄く平らにならし、空気を抜きながらぴったりと包む。冷凍用保存袋に入れて空気を抜きながら袋の口を閉じる。冷凍室に入れて保存する。(保存袋は耐冷温度を確認して下さい。解凍する際は冷蔵室またはチルド室に入れて自然解凍してください。)

<鶏肉の冷凍保存方法(むね肉)>
※鶏むね肉:冷凍保存期間の目安は1ヶ月です。
■手順
(1)キッチンペーパーで鶏肉の水分をしっかりとふきとる。
(2)【1枚で冷凍する場合】ラップでしっかりと包み、冷凍保存袋に入れて空気を抜くように口を閉じる。冷凍庫に入れて保存する。(保存袋の耐冷温度を確認してください。)
(3)【切って冷凍する場合】お好みの大きさに切る。
(4)使いやすい分量に分け、それぞれラップでしっかりと包む。冷凍用保存袋に入れて空気を抜くように口を閉じ、冷凍庫に入れて保存する。(保存袋の耐冷温度を確認してください。)

<肉類の冷蔵保存について>
冷蔵の場合は商品に記載されている消費期限を目安にし、なるべく早く消費しましょう。

<肉類の解凍方法について>
①冷凍室から出してラップのままレンジの解凍機能を使用して解凍する。②冷蔵室で自然解凍する。③凍ったまま使用、のいずれかを選びましょう。

<キャベツの保存方法>
※保存期間の目安は2週間程度です。
■手順
(1)【芯につまようじを刺して保存する方法】キャベツは芯につまようじを数本刺す。キッチンペーパーで包んで保存袋に入れ、袋の口を閉じる。芯の方を下にして野菜室で保存する。(芯につまようじを刺すことで、芯の成長をとめることができます。保存袋はポリ袋で代用可能です。)

<小松菜、ほうれん草の保存方法>
※保存期間の目安は2〜3日程度です。
■手順
(1)小松菜は葉がピンとなるまで水に根元をひたす。軽く水気をふきとる。
(2)しめらせたキッチンペーパーで根元を包み、ポリ袋に入れて口を閉じる。野菜室で立てて保存する。

<長ねぎの保存方法>
※保存期間の目安は1週間程度です。
■手順
(1)【切って保存する場合】白い部分と緑の部分に分け、ラップでぴったりと包み、野菜室で立てて保存する。(ポリ袋でも代用可能です。)

<にんじんの保存方法>
※保存期間の目安は2週間程度です。
■手順
(1)にんじんは水気をふきとる。1本ずつキッチンペーパーで包み、冷蔵庫で立てて保存する。(葉付きの場合は葉の根元で切り分け、別々に包んで保存しましょう。使いかけの場合は断面にぴったりとラップをしてから保存し、早めに使い切るようにしましょう。)

<もやしの保存方法>
※保存期間の目安は2〜3日程度です。
■手順
(1)もやしは保存容器に入れ、かぶる程度の水を注ぐ。ふたをして冷蔵庫で保存する。(2日に1度は水を取り替えましょう。)

<ミニトマトの保存方法>
※保存期間の目安は7日から10日です。
■手順
(1)ミニトマトはへたをとり、よく洗って水気をふきとる。(へたの部分に汚れがたまっている場合があるので、しっかり洗いましょう。)
(2)キッチンペーパーを保存容器に敷く。ミニトマトを入れ、容器の口をしっかり閉じて冷蔵庫で保存する。(毎日キッチンペーパーを替えてください。)

※料理を楽しむにあたり、気をつけていただきたいこと
 https://corp.every.tv/cooking_notes

———————————-
お問い合わせはこちら
https://help.delishkitchen.tv/hc/ja/requests/new
———————————-

1 Comment

Write A Comment