レシピはこちら𓌉◯𓇋𓈒𓂂𓏸✩

こんばんは🥰

わかめごはん、地味に最強説あると思う🍙🌿

乾燥わかめって水で戻すのが普通だけど、これまさかのレンチン⏱️✨ 水に晒す時間短いから栄養も流れにくいんだって。戻したわかめ刻んでご飯と混ぜて、ごま油とだしと塩入れるだけなのに箸止まらん味になるの😳

わかめごはん好きさん、絶対作ってみて〜🙌

___________________

📝 極わかめごはん

【材料】
・ご飯 180g
・乾燥わかめ 大さじ1
・炒りごま 大さじ2
・顆粒だし 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1

【作り方】
① 耐熱容器に乾燥わかめを入れ、しっかり浸る量の水を入れる
② ラップをせずに600W30秒レンチンする
③ 取り出して水切りし、少し細かく刻む
④ ボウルにご飯・わかめ・ごま・だし・塩・ごま油を入れる
⑤ 優しくしっかり混ぜる
⑥ 握ったら完成!

💡 レンチンすることで水に栄養が溶け出るのを抑えられるよ🌟

1 Comment

  1. 乾燥ワカメ、お湯で戻していたわ
    炊きたてご飯の時は乾燥ワカメを砕いてそのまま混ぜ込んでる

Write A Comment