こんにちはタカタクです♪
今回は外がパリッ!中はもちっとした
あのお菓子みたいなポティト作ってみました!
その名はポテッツェル🥔

▼ポテタクメンバーシップはこちら(ブラウザからが安い!)
https://www.youtube.com/@takataku/join
メンバーシップ限定ポティトレシピ動画も公開中🍟

動画で使った食材やキッチングッズ
▶︎ fanme.link/@takataku

〈材料〉※30個分
じゃがいも(メークイン)   300g
片栗粉           70g
薄力粉           30g
お塩            小さじ1/2強
米油            小さじ1
熱湯            50〜70cc
揚げ油           適宜

【濃厚焦がしバタークリームソース材料】
バター           20g
おろしにんにく       1cm
薄力粉           小さじ1
牛乳            80cc
生クリーム         50cc
みりん           小さじ2
しょうゆ          小さじ1.5
お塩            少々
ブラックペッパー      少々

〈作り方〉
①じゃがいもは皮をむいて
 はよやわらかなるように一口大にカット

②鍋にじゃがいもとかぶるくらいのお水を入れて
 中火で着火、沸騰したら弱火にして
 つまようじがスーッと刺さればOK

③お湯をきって
 熱いうちにザルで裏ごしする
※ここで粒が残ると絞り袋が詰まりやすいから
 できるだけなめらかにするのがコツ!

④裏ごししたポティトに
 片栗粉・薄力粉・お塩・米油を加えて
 粉っぽさがなくなるまで混ぜる

⑤熱湯を様子見ながら入れて
 よ〜くミックストゥギャダ
※べちゃべちゃなれへんか不安なるけど
 しっかり混ぜたらまとまってくる!
 かたければ熱湯を少しずつ足して調整

⑥目安は
 絞れるけどダレないやわらかさ
 むにっと出るけど形が残るくらいがベスト

⑦絞り袋の先っちょを切って
 小さめの丸口金をセットしポティトを投入
 空気をしっかり抜く

⑧クッキングシートの上に
 スキマをあけて好きな形にしぼり出す
※今回は30個できました

⑨しぼれたらクッキングシートを
 1個ずつ切り分ける

⑩小鍋にバターを入れて弱火で溶かし
 少し香ばしい香りが出てきたら
 おろしにんにくと薄力粉を加えて混ぜる

⑪牛乳を少しずつ加えてのばし
 生クリーム・みりん・しょうゆを入れて
 弱火でとろみが出るまで混ぜる

⑫最後にお塩とブラックペッパーで味を整えたら
 濃厚焦がしバタークリームの完成!
※煮詰めすぎるとかたくなるから
 ちょいゆるめで止めるのがポイント

⑬油を170℃に温めて
 ポテッツェルをクッキングシートごと入れる

⑭1分くらい経って表面が固まってきたら
 ペーパーをそっと外す

⑮たまにひっくり返しながら
 170℃で4〜5分揚げる
 こんがりキツネのええ色になればOK

⑯あっついうちにソースをつけたら
 できあがり!

外はパリッ中はもちっとポティト!
濃厚焦がしバターソースで
手止まらんやつです!

『美味しそうだなと思ったら高評価👍
   チャンネル登録よろしくお願いします😋』

〜ポテトのタカタク🥔〜
ポテトが大好物『タカタク』が作るポティトの世界!
たまにポティト以外のものも作ります。たまにね

#タカタク #料理レシピ #ポテト #ポテト文化 #フライドポテト #じゃがいもレシピ #今日のタカタク

21 Comments

  1. マッシュポテトの汎用性が高ければ、他の料理に転用したのも見たいですね

    人によってはアレルギー除去食にもなりそう

  2. ヨーロッパの救いの神だけはある芋
    日本でも飢饉で世話になった芋
    こんな神作物だけど神様は一つだけこいつに欠点を作った。
    連作障害が起きる事だ。

  3. この人こんだけ芋と油摂りまくっててなんでこんな細いねん
    やっぱりちゃんと摂生とか運動とかしてるんかな

Write A Comment