こんにちはタカタクです♪
今回は外がパリッ!中はもちっとした
あのお菓子みたいなポティト作ってみました!
その名はポテッツェル🥔
▼ポテタクメンバーシップはこちら(ブラウザからが安い!)
https://www.youtube.com/@takataku/join
メンバーシップ限定ポティトレシピ動画も公開中🍟
動画で使った食材やキッチングッズ
▶︎ fanme.link/@takataku
〈材料〉※30個分
じゃがいも(メークイン) 300g
片栗粉 70g
薄力粉 30g
お塩 小さじ1/2強
米油 小さじ1
熱湯 50〜70cc
揚げ油 適宜
【濃厚焦がしバタークリームソース材料】
バター 20g
おろしにんにく 1cm
薄力粉 小さじ1
牛乳 80cc
生クリーム 50cc
みりん 小さじ2
しょうゆ 小さじ1.5
お塩 少々
ブラックペッパー 少々
〈作り方〉
①じゃがいもは皮をむいて
はよやわらかなるように一口大にカット
②鍋にじゃがいもとかぶるくらいのお水を入れて
中火で着火、沸騰したら弱火にして
つまようじがスーッと刺さればOK
③お湯をきって
熱いうちにザルで裏ごしする
※ここで粒が残ると絞り袋が詰まりやすいから
できるだけなめらかにするのがコツ!
④裏ごししたポティトに
片栗粉・薄力粉・お塩・米油を加えて
粉っぽさがなくなるまで混ぜる
⑤熱湯を様子見ながら入れて
よ〜くミックストゥギャダ
※べちゃべちゃなれへんか不安なるけど
しっかり混ぜたらまとまってくる!
かたければ熱湯を少しずつ足して調整
⑥目安は
絞れるけどダレないやわらかさ
むにっと出るけど形が残るくらいがベスト
⑦絞り袋の先っちょを切って
小さめの丸口金をセットしポティトを投入
空気をしっかり抜く
⑧クッキングシートの上に
スキマをあけて好きな形にしぼり出す
※今回は30個できました
⑨しぼれたらクッキングシートを
1個ずつ切り分ける
⑩小鍋にバターを入れて弱火で溶かし
少し香ばしい香りが出てきたら
おろしにんにくと薄力粉を加えて混ぜる
⑪牛乳を少しずつ加えてのばし
生クリーム・みりん・しょうゆを入れて
弱火でとろみが出るまで混ぜる
⑫最後にお塩とブラックペッパーで味を整えたら
濃厚焦がしバタークリームの完成!
※煮詰めすぎるとかたくなるから
ちょいゆるめで止めるのがポイント
⑬油を170℃に温めて
ポテッツェルをクッキングシートごと入れる
⑭1分くらい経って表面が固まってきたら
ペーパーをそっと外す
⑮たまにひっくり返しながら
170℃で4〜5分揚げる
こんがりキツネのええ色になればOK
⑯あっついうちにソースをつけたら
できあがり!
外はパリッ中はもちっとポティト!
濃厚焦がしバターソースで
手止まらんやつです!
『美味しそうだなと思ったら高評価👍
チャンネル登録よろしくお願いします😋』
〜ポテトのタカタク🥔〜
ポテトが大好物『タカタク』が作るポティトの世界!
たまにポティト以外のものも作ります。たまにね
#タカタク #料理レシピ #ポテト #ポテト文化 #フライドポテト #じゃがいもレシピ #今日のタカタク






21 Comments
食べたいけどめんどくさそう😢
ABCポテトみたいな奴?
凄く美味しそう(´,,•﹃•,,`)
明日作ります✨
フェイント笑いましたw
これ冷凍しといたらあげるの楽そうだしいつでも食べれそう
ポテトマニアはさっそく作るのであった♡
ポテッツェル名前可愛い
マッシュポテトの汎用性が高ければ、他の料理に転用したのも見たいですね
人によってはアレルギー除去食にもなりそう
このポテイトが美味しいのを最後の「ンー」が物語っている
おっけぇぇ(小声)
ヨーロッパの救いの神だけはある芋
日本でも飢饉で世話になった芋
こんな神作物だけど神様は一つだけこいつに欠点を作った。
連作障害が起きる事だ。
絞るの上手すぎだし、めっちゃ美味しそう!!
これが流行ることを願う
美味そうやなぁ
毎回思う剥いたじゃがいもの皮がどうなってるか気になってしまう。そんな私は貧乏性
いっつも思うけどこんがりギツネのいい色がいい色すぎてよだれ垂れるw
これは絶対に作ったらアカンかもしれないわね…
ポテートパウダーって何だと思ったら片栗粉かw
毎度半分ASMRとして見ています
ポテッツェルかわいい🥨
この人こんだけ芋と油摂りまくっててなんでこんな細いねん
やっぱりちゃんと摂生とか運動とかしてるんかな
初心者には難しそうだから別の形でやるのがよさそう
いも好きな方😮